お葬式での正しい服装(身だしなみ)について【女性】

身だしなみの基本

はじめてお葬式に参列する時は、服装や髪型をどうしたらいいのか分からない場合も多いと思います。お葬式はいつ、どこで参列することになるか予測できません。

急な出来事に対応できるように、知識を身につけて準備しておきましょう。

女性の葬儀の服装

葬儀・告別式には、どのような服装で参列すればいいと思いますか?

参列する側の女性は、ブラックフォーマルと呼ばれる黒のスーツやワンピースを着用します。葬儀の服装は黒が一般的ですが、黒が無いようであれば、グレーなどの地味な色合いの物でもかまいません。

原則として肌の露出はNGであり、足元は必ず肌色か黒のストッキングや着用します。黒のタイツは極力避けて、ストッキングにラメや柄が入っているのも葬儀では好ましくありません。夏場でも、袖丈は5分袖から7分袖の長さがあるものにし、膝を出してしまうような丈のスカートも不適切です。目立つものは避けて、光沢や輝きを感じる素材の服も身につけてはいけません。

冬場の葬儀ではコートを着用することもありますが、コートで注意しなければいけないのは素材です。毛皮のコートは、死や殺生を連想させてしまうためフェイクファーだとしても着用することはマナー違反になります。

コートは、葬儀会場に付いたら脱ぐのが普通ですが、外で行われる葬儀の場合はそのまま着用していてもかまいません。

アクセサリー・小物について

葬儀の際に身につけてもいいアクセサリーは、結婚指輪と婚約指輪のみです。腕時計も外しておきましょう。それ以外のアクセサリーは身につけないのがマナーですが、真珠のネックレスだけはつけても大丈夫です。

ただし、ネックレスは必ず1連のものにしてください。

2連になっているネックレスは、「不幸が重なる」ことを連想させるため葬儀ではタブーです。バッグや靴などの小物類は、服と同様に黒を基本として光沢がある素材は避けます。

動物の皮を使っているものは、死と繋がってしまうので普通の布製を選んでください。

バッグも靴も飾りがついていないシンプルなデザインで、ヒールの高さは3㎝~5㎝までの高すぎないパンプスが適しています。

葬儀では、香水をまとうこともマナー違反となります。香水をつけることが日課になっている人は、いつもの癖でつけてしまうことも多いですし、一度つけると服と違って脱ぐこともできないので注意が必要です。

葬儀の化粧・髪型について

メイクは、色味をあまり使わないナチュラルメイクにします。

チークや口紅もあまり血色感がありすぎると、派手な印象になってしまうので落ち着いた色味のアイテムを使います。派手なメイクは葬儀には不適切ですが、だからといってすっぴんで参列していいわけではありません。

大人の女性のマナーとして、ファンデーション、眉毛、リップクリームは必要です。

アイメイクもしないのが基本ですが、「していないと落ち着かない」という人は、色を使わないようにして黒やブラウン、ベージュなどで自然に整えてください。

マニキュアは、ベージュや薄めのピンクなどナチュラルなものなら大丈夫ですが、気になるようであれば落としておきましょう。

髪型は、ショートやミディアムぐらいの長さであればそのままにしておいてもいいですが、ボリュームのある髪の毛やお辞儀をした際に髪が顔にかかって気になる場合は、サイドをヘアピンなどで止めておくとスッキリします。肩よりも長い髪の毛の人は、後ろで一つにまとめてください。

まとめる時は、カジュアルな印象になる高い位置でのまとめ髪ではなく、低い位置で束ねるようにしましょう。束ねるのに使うゴムは、黒か茶色にして、バレッタなどのヘアアクセサリーを付ける場合は、光沢感の無いアイテムを付けましょう。

髪の色がカラフルだったり、明るすぎると葬儀の場には不適切なので、一日だけの黒染めをするか黒髪のウィッグを着用することをおすすめします。

お葬式の身だしなみの基本を押さえて、いざという時に慌てず、落ち着いて参列できるようにしておきましょう。


名古屋市内

瑞穂区 ・昭和区 ・中区 ・東区 ・熱田区 ・中村区

中川区 ・南区 ・天白区・緑区 ・港区 ・千種区

名東区 ・守山区 ・北区 ・西区

それ以外の地域
日進市 ・ 東郷町 ・みよし市 ・長久手市 ・尾張旭市
豊明市 ・大府市 ・刈谷市 ・知立市 ・豊田市
岡崎市 ・安城市 ・高浜市 ・碧南市 ・東海市
東浦町 ・半田市 ・知多市 ・西尾幡豆 ・蒲郡市
新城市 ・豊川市 ・豊橋市 ・春日井市 ・小牧市
犬山市 ・瀬戸市 ・愛知県西部 ・愛西市 ・飛島村
三重県 ・岐阜西濃 ・岐阜中濃 ・岐阜東濃
東海典礼株式会社
〒465-0073
名古屋市名東区高針原2-1704