デジタル終活について

遺品整理の話題で、最近よく聞く「デジタル終活」をご存じでしょうか。

ご自身の身の回りの物整理やエンディングノートの準備等、終活をすすめるにあたり、インターネットやSNSなどネット上のデータの整理をすることを「デジタル終活」と言います。

最近では、スマートフォンも普及し、高齢の方もデジタルデータを扱う機会が増えています。

今回は、デジタル終活について紹介します。

デジタル終活とは

デジタル終活とは、デジダルデータを生前に整理することです。自分が亡くなった後を想定して、パソコンやスマートフォン、携帯などの中のデータを整理します。デジタル化が発展した現代社会は、例えば、銀行も、足を運ばなくともインターネットで、振り込みや残高が確認できる時代になりました。また、クラウドストレージやパソコンのハードディスクを利用して、大量のデータを保管できるようになり、活用している方も多いと思います。

これら、保存されたデータやIDやアカウント情報に関して、故人が亡くなった後にトラブルの元となることが多く発生しています。他人に見られては困るデータが残されているケースや、アカウント情報など必要な情報が分からず遺族が困るケースです。

このようなトラブルにならないよう、生前にデジタル終活を行うという動きが今徐々に定着しつつあります。

 

デジタル終活が必要な理由

デジタル終活が必要な理由はいくつかあります。まず「自分のプライバシーを守るため」です。パソコンやスマートフォンには写真などのデータが沢山保存されていると思います。これらのデータの中には、他人に見られたくないデータを保存している方もいるかもしれません。見られたくないデータを削除するなどをして、自分のプライバシーを生前のうちに守ることができます。

次に「金銭的なトラブルの防止するため」です。インターネット上での株や証券取引、インターネット銀行を使用している場合、遺産相続にもかかわるため、事前に整理しておくことが大切になります。特に証券取引などは、負の遺産として遺族が対応するリスクにもなるため、金銭的なトラブルを避けるためにも生前に整理しておくことが重要です。

また「家族がデジタル遺品の処理に困らないため」という点もポイントです。残された家族が、パソコンやスマートフォンの中のデジタル遺品の処理に困らないように、デジタル終活をして、パスワードやアカウントなどの整理をしておきましょう。

 

デジタルデータとは

デジタルデータとは、パソコンやスマートフォンなどデジタル機器の中に保管してあるデータのことです。デジタル終活をする際に整理するデジタルデータは、具体的にどのようなものがあるのかご紹介します。

・スマートフォンやパソコンで保管しているデータ

スマートフォンや携帯、パソコン、タブレットなどに保存しているデータです。具体的には写真や連絡先、日記や電子書籍などです。

・インターネット上で保管しているデータ

アプリやクラウドストレージに保存しているデータや、webメール、SNSやブログなどのIDやパスワードなどの情報などです。これらインターネット上に保管しているデータは、端末から削除してもインターネット上には情報が残ったままになるため注意が必要です。

・有料コンテンツ

ネット上で、月額制の有料サービスを利用している場合は、亡くなった後もそのまま引き落としが続く可能性があるため、登録内容をまとめておく必要があります。

・オンライン口座

インターネット銀行や仮想通貨などのオンライン口座です。昔は通帳と印鑑で財産を管理していたのが、今ではインターネット上で金銭のやり取りが行われるようになったため、亡くなった後どうするのか明確にすることが必要です。

 

デジタル終活の方法

では、デジタル終活はどのような方法で進めていけばよいのでしょうか。

・ID、パスワードの整理

インターネットで利用しているサービスのIDとパスワードの整理を行いましょう。

ネットショッピング、LINEやFacebook、Twitter、InstagramなどのSNS、証券取引サービスなど、利用しているサービスの名称と使用しているIDとパスワードは書き出して整理しましょう。忘れた場合は問い合わせて再設定します。

使用していないサービスは利用停止の手続きをしてデータを削除するのも方法です。クレジット情報を登録しているかの確認と整理も忘れずに。

・エンディングノートにまとめる

整理した情報は、エンディングノートに記載しておくとよいでしょう。万一の際に、家族の負担を減らすことができるからです。ご自身が情報を忘れてしまった時に確認できる点もメリットです。また、元気なうちに、家族に場所や情報を知らせておくことも方法のひとつです。

 

 

デジタルとはいえ、基本的には不要なものと必要なものを分け、ノートにまとめておくという、シンプルなことです。元気なうちに整理しておくことで、万一の際のトラブル防止に役立つのでぜひ、早めに行うことをおすすめします。